2013年6月2日日曜日

梅雨の合間の農作業


おかげ様で今日は何とか1日雨にあわずにすみました。

昨日は職場の厚生事業でTDLへ遊びに行きました。今日はたまりに溜まった休日の作業をしなくては成りません。

目標1 菜園の除草、目標2 モルモットの小屋掃除、目標3 梅の実をもぐ、目標4 軽トラの洗車


除草前、インゲンも大きくなり花が付いてきました。

絶対にしなくてはならないものからはじめます。

まず、モルモットの小屋掃除です。お掃除の間などは大きめのラビットケージにいれて表に出してやります。雑草を食べ放題になり、気分も晴れることでしょう。


次は、軽トラの洗車、普段洗っていないので荷台など綺麗にたわしをかけます。あおりも切ってヒンジの間などもきれいにします。きれいにすると車検時も安心です。



次に梅の実を採ります。先週梅酒用に2Kgほどとりましたが、このところ熟れた実がポロポロ落ちてきてもったいないので、収穫します。


水につけアクをとります。明日漬けましょう。


子供にも手伝ってもらってとります。梅ノ木2本でちょうど10Kgほど取りましたが、まだ全部取れていません。

あまり取っても食べ切れませんので、このくらいにしておきます。



あとは、日が暮れるまでインゲンの間の雑草を取ります。ここもコウブシが多数出ていますので、小振りのスコップで掘りながらの除草ではかどりません。





とはいってもここまでできました。  サラリーマン農家の休日は本当に忙しいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿