2013年6月26日水曜日

オカヤドカリ脱皮に成功


オカヤドカリのくろちゃんはこのところ何日か姿が見えませんでした。


砂に潜って何日か出てこないことはままあるので様子を見ていましたが、あまりに出てこないので水皿の下の宿を出してみました。

なにやら抜け殻があります。中身が無いので死んだのではなく、明らかに脱皮のようです。





とはいっても本体が見つかりません。しかし養生しているといけないので無理に掘ったりして探すのはやめました。




昨日水飲みの下を動く個体を発見!宿はどうも以前のピンクちゃんの殻のようですが中身がピンクちゃんではありません。



今日取り出して確認したら、ちょっと色白になったくろちゃんでした。オカヤドカリは脱皮が最大のイベントで自然界とは違い捕食される心配はありませんが、脱皮で死んでしまう子もたくさん居ます。




何とか冬も乗り切り、脱皮にも成功したくろちゃんには、長生きをしてもらいたいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿