2013年6月22日土曜日

除草やっとできました。


おかげ様で今日1日晴れてくれました。

午前中は地域のボランティア活動(草刈&木障切り)を行いました。毎年この時期に実施していますが、今回も天候には恵まれ何とか事故も無く行うことができました。



田舎道は直に雑草生い茂り道幅が狭く感じられます。雑木は直に伸びて視距が悪くなります。


一年に一度皆で草刈と枝払い(木障切り)を行います。


疲れきって帰ってきましたが、午後からは貴重な晴れなので菜園の除草に勤しみます。


先週できるところまでやって終わりにしましたが、今週はその続きからです。

一週間で雑草は結構伸びました。







ちょっと大き目のネコジャラシの葉にカバキコマチグモと思われる巣を発見しました。昔はイロイロなところにあってよく目にしたのですが、最近あまり見かけません。





ちょっと中を覗いてみましたが、まだ孵化していなかったのでそっと草むらに移動しておきました。





カバキコマチグモって日本には数少ない「毒グモ」なんですね。ただし相手から積極的に攻撃してくることはありませんのでチョッカイを出さなければ大丈夫です。


除草も終わりここまで綺麗になりましたが、まだまだインゲンの間とかトマトとナスの間とか作業をしなくてはならないところはたくさんあります。




農業が本業ではないので楽しみながらぼちぼち除草することにします。


今日も一日:お疲れ様でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿