2023年5月1日月曜日

スイブルスイーパーの電池18650対応に

 昔購入のスイブルスイーパーは付属の電池が経年劣化でダメになりました。

しばらくそのまま放っておいたのですが、たまたま分解したパソコンのバッテリー18650が使えそうなので改造しました。

もともとのバッテリーはニッケル水素で7.2V 1500mAhです。

18650は3.6V×2=7.2Vで電圧はOKです。

容量も1500mAh程度はあるのでぴったりです。

さて本体のバッテリーが収まる部分をカットします。



端子が液漏れで腐食していたのでブラシをかけます。



この時点でバッテリーケースに18650を入れてワニ口で仮配線します。

しばらく使っていなかったので本体がNGだといけないので、きちんと動作することを確認しておきます。→OKです。



収納場所の余計なでっぱりをニッパとナイフで削りとります。

電池ボックスの配線をそれぞれ端子にハンダ付けし、電池ボックスを両面テープで固定し、2か所穴をあけ裏のパイプにタイラップで固定します。



電池は本体と同色の「赤」をチョイス ちょっと見 本物のようで改造が分かりません。



せっかく動くようになったので明日から時間があるときはささっとお掃除をすることにします。

余談

スイブルスイーパーに絡んだ髪の毛をとるのが一苦労です。ダイソンの回転ローラーは外すことができ比較的容易の掃除できますが、本品は4方向のブラシに絡んだ髪の毛は地道に手作業で外さなければいけないので覚悟が必要です。





0 件のコメント:

コメントを投稿