2023年4月30日日曜日

ソリオのバッテリー突然死ぬ

 昨日ソリオを出そうとしたらセルがグニュグニュとしか回らずエンジンが掛かりませんでした。

とりあえず昔のスターター付きの充電器を持ち出し、エンジンは掛かりました。




移動先で掛からないといけないので、ブースターケーブルをすぐに取り出せる場所に移動し、先日まで夜間照明用に使っていた小さいバッテリー(40B19L)を積んで出かけました。

ちなみにこのバッテリーはフル充電に状態です。

移動先でもエンジンはかかり、無事に帰宅できましたので、電解液を確認し、セルごとの少し補充し、充電をします。

5年8か月使っているので、新しいバッテリーを注文しました。

旧バッテリーは14.4Vくらいまで上昇した時点で終了としました。

今日お昼ころ新しいバッテリーが届いたので、開梱します。



信頼のACデルコです。

電圧を確認すると、12.7Vあり、CCAは460.4でした。



念のため2A程度で少し充電します。



今どきの車はバッテリーケーブルもプラス・マイナスそれぞれ固定されていて、それを外さないとターミナルが取れません正直面倒ですが仕方ありません。

ササット交換します。

新品はさすがにセルの回りも軽い感じがします。



さて旧バッテリーどうなったでしょう。

CCA295ですが、電解液をアッパーまで補充したおかげでなのか昨日充電し12時間以上経過しましたが、CCAはなんと311.6、充電電圧は12.49Vで100%表示です。





もう少し使えたでしょうが、精神衛生上よろしくないので、今回交換したのは正解だったでしょう。

旧バッテリーは、延命器にかけつつ夜間照明用に使っていきましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿