2023年4月16日日曜日

今日も除草&耕起

 昨日の雨に続き今朝も今一の天気で菜園にはなかなか入れませんでした。

午後からは日差しも強く気温も上昇しました。

キャベツの後を除草し、耕そうと思っていましたが、通路の草がものすごくまずはそこから刈払機で除草します。

さて先日耕した圃場も雑草が伸びてきました。



とりあえずは手作業で除草です。ハタケニラは小さめのショベルで掘り起こします。

草は取れましたのでMM270で耕します。

固い部分はできましたので、耕した場所に出てきた雑草をパンジーでもう一度耕起します。

背丈が低い場合は管理機で耕せますが、これ以上伸びて茎が固くなると一旦除草してからの耕起になります。

今日除草した部分も含めてきれいになりました。



来週は元肥を投入し全体をもう一度耕起します。

GWにはナスやトマトなどの植え付けができるでしょう。

お隣のスナップエンドウは今盛りです。



たくさん収穫できました。



さっとボイルしておいしくいただきましょう。

甘夏みかんは花芽が出てきました。



まだ実は付いていますが、毎年のことです、来週はすべて取ってしまいましょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿