2023年4月29日土曜日

柑橘系今年も香る

 GWに突入しました。

今日は風こそ少し強いですが絶好の農作業日和です。

さほど熱くもないので除草を一生懸命しても大丈夫です。

風に乗って甘夏ミカンの香りがしてきました。



よく見るとたくさんの花が開いています。

甘夏みかんは実も大きいですが花も結構大きくよく香ります。

レモンの花も盛りです。



ハナムグリはその名の通り頭を花の中に突っ込んで一生懸命花粉などを食べています。

甘夏ミカンは蕾も白いですが、レモンの蕾は神秘的な紫色です。

開花するときれいな白になるのでこれまた神秘的です。

柚子の花も咲いていました。



これで柑橘三兄弟の花が咲いています。

ジャンボキンカンとシークワーサーの花は見当たりませんでした。

シークワーサーは昨シーズン強剪定をしたので花芽があまりつかないのかもしれません。

同様にジャンボキンカンも強剪定を行いましたので花はこの後かもしれません。

毎年GWのころは柑橘系が香ってとてもさわやかな気持ちになります。



0 件のコメント:

コメントを投稿