2023年4月18日火曜日

1.5V単4型リチウムイオン電池

 今どきの家電製品の多くにはリモコンがついています。

リモコンの電池は昔は単3が主流でしたが今では単4が主流のようです。

小さくて良いのですが電池がすぐに減り廃乾電池が増え環境にやさしくないと考え充電式をとも考えましたが、ニッケル水素等は電圧が少し低くこれまたすぐにローバッテリーの表示が出ます。

アリエクスプレスでリチウムイオン電池単4型1.5Vがありましたので購入しました。

比較的きれいなままで到着しました。



梱包もしっかりとしています。

開封するとさらにプチプチにくるまれた商品が出てきます。



電池4本とタイプCの充電ケーブル2本が入っていました。



サイズは乾電池とほぼ同じ大きさでした。



定格は1.5V 2300mAhとなっています。



電圧を確認すると3本は1.5Vを超えていました。



1本が1.5Vに達していなかったので、付属のケーブルで充電します。

プラス部分が赤く点滅し充電中を知らせます。



今現在まだ充電中なので終了したら消灯なのか点灯なのかは分かりませんが後ほどレポートします。

後述 充電満了は点滅から点灯に代わりました。


送料を含めると乾電池を20セット以上買うことができますが、使用済み乾電池を回収BOXに入れに行かなくてもよいので満足しています。



0 件のコメント:

コメントを投稿