2023年4月25日火曜日

実生トマト苗

 昨秋遅くまで収穫したミニトマト「イエローアイコ」の場所から実生の苗が多数発芽しています。



大きいものも、まだ小さいものもありますが、GWに定植するには十分な大きさです。



今年はカボチャも実生苗です。

トマトは今まで実績があり、安心できますが、カボチャは初めてで何ができるか楽しみです。

元の種がF1とするととんでもないものができますが、そうでなければ、昨年と同じかぼちゃができるでしょう。

種で蒔いた節成キュウリはここまで大きくなりました。あと10日もたつと定植できる大きさになります。


食品としていただいたキクイモは保管がいまいちだったようであまり発芽してせんでしたが、元気な苗を発見しました。

よく勉強しないで地植にしてしまいましたが、来年は土嚢袋に植え付けるようにしましょう。



スナップエンドウは今盛りです。



ぷんぷんとした身がたくさん撮れるので食べ放題です。



簡素に塩ゆでもよし、料理の具として使うもよしの万能野菜です。


マイに落ち無農薬の野菜を食べているので、健康寿命も延びるでしょう。








0 件のコメント:

コメントを投稿