2023年4月7日金曜日

ソーラーセンサーライト小改造

 小さいながらもソーラーパネルで発電し、夜間人感センサーでLEDが点灯する小さなライトがありました。

いかんせんパネルが小さいので、きちんと太陽は当たっていたと思いましたが、一冬持たずNGでした。



バッテリーも本体も大丈夫そうなので、いったん分解し、リチウムイオン電池を取り出し充電します。



新たに電池BOXを本体の外側に取付け、電池が充電不足のようでしたら個別に充電できるようにしました。



ケースに穴をあけ、電池タブにはんだ付けされていたコードを通します。



本体に電池ケースを取付け、はんだ付けし、熱収縮チューブで養生します。



電池をセットするとLEDがまぶしく点灯します。



夜分ではありますがもとに位置に取付けをしました。

また明日から活躍してくれます。



0 件のコメント:

コメントを投稿