2023年4月1日土曜日

6Vバッテリー充電

 アズマのポタブル扇風機の電源が6Vシール鉛バッテリーです。

純正品ではないので本体の収納部分を削ってLONGのバッテリーを取り付けて使用していましたが、何かの拍子に充電しなくなり、一冬過ぎてしまいました。

バッテリーを取り出し充電してみますが、6Vバッテリー用の充電器はありませんので、DC-DCコンバータを購入し12Vから9Vにダウンして短時間充電してみました。

ほとんど空だったバテリーが6.12Vまで回復しました。



バッテリー自体は結構熱を持ってきました。



バイク用の小さなバッテリーに負担がかかって12Vを切ってしまったので、こちらも別の充電器で充電しながらの運用です。



しばらく放置して電圧を確認すると5.98Vとなっていましたので、まだ本調子ではないのでしょう。

もう1時間ばかり充電してみましょう。

USB電源や電池駆動の扇風機は羽の径が小さいものが多く風の量が望めません。その点アズマの扇風機は結構大きいので風の量が期待でき屋外での作業にはもってこいなので、バッテリーの復活を願っています。



そのうちリチウムイオン×2で7.2Vで動くか実験してみましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿