2023年4月23日日曜日

最強の雑草の一種ナガミヒナゲシ

 厄介な雑草ナガミヒナゲシが咲いています。



オレンジ色のきれいな花です。



一株でこの大きさになり、16万粒の種ができると思うと安心していられません。



自分が思う最強の雑草は1ヤブガラシ、2カナムグラ、3ハマスゲ、4ハタケニラ、5ナガミヒナゲシの5種類です。

すべての雑草があるので厄介です。

今日は除草を行い、後に元肥を入れて耕起を行います。

午前中だけでは除草ができず、午後までかかりましたが、ナガミヒナゲシをはじめ除草ができました。



元肥に「Mバイオたいひくん」をいれて耕します。



通路にしてあった場所もありますので、最初はMM270で荒起しを行い2回目はパンジーできれいにします。



夕方近くまでかかりきれいになりました。

これでGWにはトマトやナスなど定植することができます。

お昼休みに小さなアシナガバチの巣を発見し、駆除しました。



この大きさだとまだ1回目の産卵まででしょう、1回目が孵化し働きバチ化すると厄介ですが、この程度でしたら大丈夫です。

これからは軒下等に注意が必要です

何はともあれ予定した作業ができたので安心してACが頂けます。





0 件のコメント:

コメントを投稿