2023年4月2日日曜日

柿の接ぎ木

 我が家の柿は富有柿3本、次郎柿1本です。

次郎柿を富有柿に接ぎ木をしてみました。

従前のとおりカッターで枝を削ぎ、付けていきます。



まわりにメデールを巻いて養生します。



次に接ぎ木用に購入したハサミを使ってみます。



初めて使うので要領がわかりませんが、台木部分を凹状に、



接ぎ木部分は凸状にカットして収めるというものです。



何本かカットしてなんとなくわかりましたが、果たして付き具合はどうなのでしょう。

富有柿に次郎柿を12枝接ぎ木しました。



ちょっと細い枝もあったので何本活着するかはわかりませんが、なんとなく楽しい作業です。

ついでに不明の柑橘系台木(カラタチ?)にレモンを2枝接ぎ木しました。もともとのレモンより木ががっしりしているので、レモンが付いたら嬉しい限りです。

このあとは邪魔な雑草を刈払機でカットし、花だらけになった大根を片付けました。

春先は忙しいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿