2023年4月19日水曜日

LINSEN ナイフ購入

 接ぎ木用のナイフが販売されていました。

ものの本には接ぎ木用のナイフは片刃のいわゆる切出しが良いとされていますが、今回購入のナイフも刃の状況は片刃です。(訂正 片刃っぽいですが、刃は両面からついていました。)

プチプチ封筒で届きました。外箱はよれよれです。



ナイフのハンドルはマホガニー製と記されています。



曲線と直線のダブルブレードです。



ハンドルの形状も通常のナイフと違う感じがします。



最もどちらかの刃が収まっているので刃そのものが少し邪魔です。



切れ味は試していませんが、素人が下手に研ぐと特に曲線刃は切れなくなりそうですのでこのまま使用してみます。

すでに接ぎ木は行いましたが、次のお休みにもう1か所実施しましょう。

ハンドルに細かい傷がありました。所詮実用品なのですぐに傷とかはついてしまうのでしょうが、購入した時からついていると少し寂しいです。





0 件のコメント:

コメントを投稿