2023年5月31日水曜日

XPパソコン活躍

 大昔のXPノートパソコンがあります。

Core 2 Duoで今のパソコンと比較するとCPUはとても貧弱です。

このノートパソコンもご多分に漏れずOSを7にし、10にし少し使ったこともありましたが、さすがにWin10では動作が重くとても使えませんでした。

クロームOSを入れて少し遊ぼうかと挑戦しましたが、本体が古すぎるのか完結しませんでした。

そこで当時ついていたディスクでXPのクリーンインストールを行いました。




ブラウザーは当然IEで今現在使えません。

XPで使えるファイヤーフォックスを入れネットにつなぐことができ、Gメールも使えるようになりました。

XPはなんと立ち上がりが早くストレスが全くありません。シャットダウンもとても早くあっという間です。



もったいないないので、ネット環境から切り離しパソコンとして表計算や文書作成に活躍しています。

日課として体重・体脂肪、血圧そして食事の記録をしていますが、とても小気味よく働いてくれます。

無線LANは本体内蔵ではないので、有線か子機を繋げない限りネットにはつながらないので毎回出るセキュリティー警告も気になりません。



XPを使っていたころはこれが普通だったのでしょうがだんだんOSもブラウザーも複雑で重くなりました。

XP立ち上がりの音が懐かしくいつまでも使っていたいと思う此の頃です。



0 件のコメント:

コメントを投稿