2023年5月7日日曜日

仏間床板修繕完了

 昨日、古い床板と根太の撤去が終わり、少し新しい根太などを設置しました。

今日はごみの整理と残りの根太、床板の取付けを行いました。



いつもながら地面と畳面までの高さが結構あり落ちたら怪我をしそうです。

当初予定していた無垢の檜板の総量が足りないことがわかりましたので、小雨降る中針葉樹合板を購入にカインズまで・・・

当たり前ですが、3✖6の板では長さが長いので柱の形状に合わせてカットしなくてはなりません。

レシプロソーがあるので昔みたいに固い合板を手挽きしなくてもよいのが救いですが結構な労力です。

何とか夕方までに床板が張れました。



掃除機できれいにし、畳を入れます。

畳には自分でわかるような印を書いておきましたので、元の通りきちんと入りました。



結局今年のGWも畑仕事と大工仕事に追われ、車とバイクのメンテナンスは予定の半分しかできませんでした。

梅雨入りまでまだ少し期間がありますのでやり残した項目は来週以降せっせと行うことにします。



0 件のコメント:

コメントを投稿