2023年5月3日水曜日

耕耘機OIL交換

 小型の耕耘機が3台あり、用途に応じて使い分けています。

今日は三菱のマイミニMM270とイセキのパンジーを使いました。

アグリップは使いませんでしたが、3台まとめてOIL交換を行いました。



まずパンジーです。

ドレンボルトを緩め古いOILを排出します。さほど汚れていません。



レベルゲージのOリングもまだ大丈夫です。

OILは漏斗でオイラーに入れアッパーまで注入します。

モノタロウの10W30をメインにカストロールのパワー1 10W40と極 5W40を少しブレンドしました。(ぶっちゃけ在庫整理です。)



MM270は古いSV方式のエンジンですが、素直で掛もよく重宝しています。

OILはそれなりに汚れていました。



レベルゲージのOリングがNGです。



在庫のOリングを確認しますが、新品ではありませんがSL230のレベルゲージのOリングがまだ使えそうなので取り付けます。



こちらも既定の量まで入れて周りを掃除して終了です。

アグリップのVAC465は稼働時間が一番短いですが、この際同時にOIL交換をします。



こちらも規定の量を注入し終了です。

アグリップは駆動部がチェーンで定期的なグリスアップが必要です。

この連休中できるようなら行います。

さて、この後は玉ねぎと菊芋間の除草を夕方までして切り上げました。まだ、連休は4日ありますが後半はお天気が心配です。

雑草たちは休みなく育つので人間も忙しいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿