2023年5月20日土曜日

ゴーヤ棚移設完了

 午前中まで雨の三浦半島でした。

本来なら先週ゴーヤ棚の下の雑草をきれいにし、棚を1スパン東側に移動させる予定でしたが諸藩に事情によりできませんでした。

今日も午前中は霧雨が降っていてNGです。

午前中は屋内でできるほかのことをしました。

夕刻菜園の状況もよくなったので、残りの除草とゴーヤ棚の移設を行いました。



クランプを止めているねじは赤さびが浮いているのでオイルを吹いて少し待ちます。




1スパン東に移動させますが、西側の支柱を東側にもって起案すが、直交クランプは少し向きが違ってもうまく締まりません。

自在クランプはあまりシビアに考えなくてもOKですが、しっかり直交が出ていないとねじが渋いです。

パイプを仮置きし棚のイメージを作ります。

予めスコップで掘っておきます。高さは適宜現場合わせです・



あとは単管パイプがうまく収まるよう位置決めをし、めがねレンチで締めて終了です。



北側にはゴーヤを南側にはきゅうりをと考えています。


ゴーはそこかしこに実生苗がたくさん出ているので明日元気な子を移植しましょう。



除草をしていたら憎き「ネキリムシ」が出てきました。まだ小さいですが侮れません。


明日はジャガイモを各2列掘ってみます。

メークインはきちんとできているでしょうか?

それも楽しみです。





0 件のコメント:

コメントを投稿