2023年5月29日月曜日

チャドクガ被害

 昨日土手の侘助にチャドクガの幼虫がいたので、ペール缶に8枝ほど切り落とし焼却処分しました。

細心の注意を払って作業を行ったのでその時は大丈夫(だった?)でした。

夕刻見落としはないかと同じ侘助の周りを確認したところ左ひじの周辺にチクッとした感触がありました。

ちょうど腰に下げていた蚊取り線香が燃えつきたころ合いで夕刻でもあったので蚊に刺されたと思っていました。

普通に入浴し、普通に飲酒をし、早めに休みました。左腕の変化は特にありませんでした。

本日夕刻左ひじの内側がかゆくなり、袖をめくって確認したところ、ポチポチ発赤があります。




蕁麻疹でもトビヒでまなく何だろうと考えていたところ、昨日の作業を思い出しました。

ネットで確認すると発疹は1日から2日後なっています。間違いなくチャドクガ被害でしょう。

虫刺され用の軟膏が少なく心もとないですが、よく効くので今日は風呂上りにもう一度塗布しあとは体力勝負としましょう。



無意識に掻いてしまうことの無いよう自分に言い聞かせます。

イラガも嫌ですが、チャドクガはもっと嫌な毛虫です。

5月と8月は要注意と自覚はしていましたが、被害にあってしましました。

毛虫だけでなくハチにも注意しましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿