2023年5月21日日曜日

ジャガイモを掘ってみました。

 昨日ようやくゴーヤ棚の移設が終わりましたので今日はジャガイモを少し掘ってみます。

ジャガイモに到達するまで除草しなくてはなりません。



作物も雑草も大きく育っています。

少しの時間作業をするとジャガイモの株が見えてきました。



まずアンデス赤です。茎がこんなに太くなっています。



スコップを入れると赤い実が見えます。



掘り起こすと比較的大きめの実がいくつか出てきました。



次はデシマです。

こちらもスコップを入れると少し小ぶりですがたくさん出てきました。



最後にメークインです。



メークインは同じ栽培方法ではあまり大きくなりません。

ここ数年あまり大きないもはできていません。

同じ1株でも大きさも数も違いますが、3種類のジャガイモはそれぞれ味や性質が違うので用途にあったお料理にいただきます。

大地の恵みに感謝



0 件のコメント:

コメントを投稿