2023年5月14日日曜日

スナップエンドウの片づけ(未了)

 スナップエンドウは昨年のゴーヤ棚をそのまま利用しています。



今年のゴーヤ棚のためにもスナップエンドウを取り、片づけなければなりません。

盛りは過ぎましたがまだまだ実がたくさん付いています。



まだ花も咲いていますが涙を呑んで片づけます。



それでもスナップエンドウが1Kg近く収穫できました。

大きく育ったものはグリーンピースのように使えます。それはそれでおいしいです。

さて、スナップエンドウをすべて取り終わる前にクランプのねじ部に湿潤オイルを吹きかけておきます。



1年放ったらかしにしていたので毎年錆が進行します。この程度なら何とかめがねレンチで回るでしょう。

単純な雑草だけならよいのですが、ハタケニラや香附子がいるので小さなスコップで堀尾記します。

ほぼほぼできたところでお昼休みに入ります。

午後からは・・・結構強い雨が降ってきました。

除草を完了させゴーヤ棚を東へ1スパン移動させる予定でしたが、あきらめ作業場の片付けなど行いました。

休日のたびに天候が悪いと精神衛生上もよろしくなく、ACの量が増えてしまいます。

明日からまた、お仕事ですのでほどほどにして早く休みましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿