2023年5月25日木曜日

レモンの接ぎ木成功

 4月上旬に実施した不明柑橘系(カラタチではない)にレモンの接ぎ木をしました。

諸兄のブログ等を熟読し、ユーチューブを見て、1度失敗しましたが何とか接ぎ穂から新芽が出てきました。



台木は丈こそ高くないものの十分に太くなってきたので今後が楽しみです。6か所接ぎましたが今日確認できたのは2枝だけです。



それでもメデールを破って新芽が出てくるのは本当に感動します。

昨年のトマトからこぼれ出た実生苗たちは定植ご順調に育って花も咲いています。

脇芽がどんどん伸びてきますので適宜カットします。




元の苗はイエローアイコでしたが果たして同種類が生るのか単なるミニトマトと帰ってしまうのかも楽しみです。

次のお休みにはトマトの支柱をもう少し長いものに変えましょう。

移設したゴーヤ棚の下に定植したゴーヤの苗もみな活着したようです。



夏バテ防止にゴーヤもいただくことにしますできるのが楽しみです。




0 件のコメント:

コメントを投稿