2013年9月7日土曜日

秋冬野菜種まき準備


9月になったばかりですが、本職農家の皆さんは大根の種まきに余念がありません。

我が家の菜園は夏野菜の片づけがままならず種まきどころではありません。

先週伸びきった土手の竹を少し刈り取りました。今日は雑草を綺麗に除草し、来週にでも種まきができるよう準備をしなくてはなりません。


先々週の状況


午前中2時間も作業をすると汗だくになり、涼しくなったとはいえ熱中症にかかりそうです。


先週の作業でここまでになりました

片付けも半分ほど終わり、先も見えてきたので、午前中のお仕事は終了とします。

午後は日が西に傾いた3時過ぎから取り掛かります。ところどころにあるコウブシをスコップで掘りおこします。午後も2時間程度で綺麗になりました。

最後に耕耘機で軽く耕起し今日のお仕事は終了です。

明日堆肥と元肥、苦土カルを撒いてサイド耕起し、大根の種まきの準備をしておきます。

人が心配しない程度に綺麗になりました。


1週間ほど寝かせ来週のお休みに種まきをしましょう。

オクラには、ツチイナゴがじっとしています。成虫も幼齢虫もいました。


なみだ目のツチイナゴ


健気にしていたので、そっとしておきました。


今年生まれたツチイナゴ(幼齢)


予定していた作業が完了した充実感もあったのでしょう。
明日は天気が崩れる予報です。モルモットの小屋も掃除しました。
相変わらず忙しさに振り回されている休日でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿