2013年9月26日木曜日

早春キャベツ、ブロッコリー芽が出ました。

青首大根と同時に蒔いたキャベツとブロッコリーは、台風18号の大雨の影響か昨年の種の影響かは分かりませんが、発芽した様子が見えませんでした。仕方が無いので新たに購入し、9月22日再度種まきをしました。

種まきの後、しとしと雨も降り、ちょうど4日経過で発芽してきました。安心しました。




大根と違い、キャベツとブロッコリーは適当に大きくなったところで、いい苗を選別し定植します。




大きくなるまでの間、定植する場所の除草・耕起など準備をしておきます。

先日除草したオクラのは勢いは落ちましたがまだ元気に花を咲かせています。これからも食べられるでしょう。


朝方から午前中でないと綺麗に撮れません。



タカノツメも新たに花を咲かせていますし、青い実も元気です。




何本かは収穫できるでしょう、こちらも楽しみです。




今日は仕事が一区切り付いたということで夜は宴がありますので、朝から写真を撮って早めにUPすることにしました。



0 件のコメント:

コメントを投稿