2013年9月16日月曜日

台風の爪あと


大型の台風18号は東海から関東甲信ならびに東北を縦断し、午後3時には三陸沖に抜けた模様です。

三浦半島は雨は比較的少なかったものの、風は南南東→南→南南西→南西へと変化し午前5時から午後4時まで10m/S以上でした。

我が家のパイプ車庫の天幕は、ずたずたに破け、物干台はコケました。





近所の市道は倒木があり、軽自動車は何とか通れそうですが普通車は厳しそうなので、のこぎりをって行き、枝を切りました。




何とか普通車も気を使わないで通れるようになったので、市役所の道路部局へ電話し、現状を伝え切った枝など片付けてもらうことにしました。




市役所の担当の方は、祝日ですが各地で倒木や土砂崩れなどの発生に備え出勤していた模様です。ご苦労様です。

我が家のパイプ車庫はずたずたでしたが、ひしゃげた天の骨をバーナーであぶり叩いて伸ばします。一箇所折れてしまった骨は杉丸太を打ち込み針金で縛ります。

天幕はビリビリになってしまったので、使える部分を見極めスカッパーで止め直します。なんとなく元通りになったような感じで事故万足しています。




ただ、ゴーヤを始めいくつかの野菜たちは風で巻き上げられた塩分が雨のように降ってきたのですっかりかれてしまいました。海のミネラルをたっぷり含んだなどとは行っていられない濃度で植物全体が弱ってしまいます。ある意味剪定と同じで元気な個体は盛り返すでしょう。だめなものはだめと割り切る努力が必要です。




我が家の菜園も色々ありましたが、家に浸水したわけでもなく、自動車や家財が壊れたわけでもないので不幸中の幸いと捕らえることにします。



0 件のコメント:

コメントを投稿