2013年9月19日木曜日

十五夜お月様


今日は十五夜です。三浦半島は雲ひとつなく絶好の月見日和です。

十五夜にはいつも我が家で収穫した野菜や柿の実などをお花と共にお供えします。
お花も勿論我が家での調達です。裏の土手のススキと萩です。




植物系は先日通過した台風18号が塩分を含んだ風や雨を撒き散らしたため少し枯れています。

それでも使えるところをお母さんが取ってきてくれました。

柿はやっと食べられるくらいになりました。あと20日もおくとやわらかくなり食べごろです。




母屋の縁側にセットし月が出るのを待ちます。蝋燭に火を点しお供えします。

月が本当に綺麗だったので写真に収めようと努力しましたが、我が家のデジカメではこれが精一杯です。肉眼で見たほうが綺麗です。

なにはともあれ過ごしやすい夜に、綺麗な月を見ることができ宴会でもしたくなりましたが、まだ週末では有りませんのでもう少し我慢しましょう。





今年の十三夜は10月17日(木)とのことです。満月になる前のお月様を見て侘・寂の世界を味わいましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿