2013年9月4日水曜日

実生ひまわり開花


ハムスター餌から発芽したひまわりです。 殻だけ捨てているつもりですがこんなに実(種)があったのですね。

春に発芽した部分は早々に花が咲きましたこちらは背丈も2mくらいになり花も大輪でした。

今回のひまわりは夏に捨てた殻の中に種が混ざっていたものです。日照も少なくなるので背丈は低く花の径も小さいです。


背丈は50cmくらいです


でも綺麗な黄色をしていますし、観賞用には十分です。


未明の降雨の余韻があります。


今朝方の雨でどのくらい菜園に水が滲みているか確認しましたが、小さいシャベルで掘るとまだ乾燥した土が出てきました。まさに焼け石に水って感じでした。





日中短時間ですがまとまった雨が降ったので夕方再度別の場所を掘ってみましたら今度はきちんと滲み込んでいました。




野菜たちもやっと一息つけたでしょう。同時に雑草たちも伸び伸びと育つので除草が大変です。






0 件のコメント:

コメントを投稿