2013年9月22日日曜日

秋ナス育っています。


台風18号が日本列島を縦断しました。三浦半島は大きな被害はなかったものの、我が家でも小さな被害はたくさんありました。

菜園の野菜たちは、海水を含んだ風にさらされすっかり萎びてしまいました。

一週間が経ち野菜たちは徐々に元気になりました。ナスは夏に剪定押し、新たな枝も伸びてきました。花も綺麗に咲いてきています。





実も元気にいくつも付いています。あと何日かでナスも食べ放題になります。





9月14日に蒔いた青首大根は台風の雨風にも耐えおおきくなって来ました。もう少しで間引きをしなくてはなりません。




話は変わりますが、松茸も少しお手ごろに購入できるようになりましたので、子供に松茸の土瓶蒸しを作りました。普通のお吸い物と味は変わらないのですが、入れ物がらしいとおいしさもUPするようです。



人間がいかに目でも食事を味わっているかが実証できたということです。




菜園の除草は計画通りには進みませんでしたが、充実したお休みが送れたので良しとしましょう。
明日は秋分の日です体をいたわりながら除草に励みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿