2013年9月14日土曜日

青首大根を蒔きました。


先週除草・耕して置いた菜園です。今日は子供の体育祭があったので午後3時過ぎからの作業です。

畝たてのためもう一度簡単に耕耘します、ホーで畝たてをし、青首宮重大根を蒔いていきます。

よく一箇所に3粒などとものの本には書いてありますが、どうせおろぬきますし、隣と絡み合って抜くにも面倒なことがあるので、5cm間隔で1粒蒔いていきます。約2列で280粒蒔けました。




近くには早春キャベツ(富士早生)とブロッコリーの苗床を作りました。




いい苗がそれぞれ40株くらいできれば良しとしましょう。




作業がしやすいように畝幅は100cmと多めですが、1列分スペースが余ったのでレタスを蒔きました。ろくにできなくてもレタスはモルモットが大好きなので植えておきます。




ハムスターひまわりたちは背丈が低いですが皆元気に咲いています。綺麗な黄色で心が癒されます。



台風の影響で今日も不安定なお天気でした。いつもは日曜日に行うモルモットの小屋掃除ですが、明日の天気が分からないので今日中に行います。掃除の間モルたちは大きなケージで外に出してもらえます。大好きな雑草を食べ木漏れ日でのんびりとしています。

お父さんは結構な直射日光の学校のグランドに建っていたので腕や首の周りが真っ赤です

0 件のコメント:

コメントを投稿