2013年9月23日月曜日

秋冬野菜準備

2回の3連休も終わりました。先週は台風の影響でろくなことができませんでしたが、今週は3日間いい天気に恵まれ色々なことができました。

洗車、ワックス掛け、除草とやることは沢山あります。

今日はお休みの最終日なのであまり根を詰めずのぼちぼちやろうと思っていましたがいざはじめるとやはりキッチリやってしまいます。

まだ実をつけるオクラです。畝間を除草します。隣はもうだめになったインゲンとほったらかしにしてあったニンジン(の植わっていた場所)です。





除草をしながらコウブシを掘り起こそうと思っていましたが、土が固くとても手に負えないので
鎌で除草し耕耘機で耕起することにしました。(コウブシはまた後で掘り起こします。)

除草はここまで綺麗になりました。後は硬い畑を井関のパンジーで耕起します。小さいながらトラクターもあるのですが、場所が狭くとてもトラクターを出すまでには行かないので、最近はパンジーばかり活躍しています。





何とか明るいうちのここまでできました。夕方雨がポツリポツリときましたが、18時30分現在雨は降っていません。




三浦半島はこの時期あまり畑の作物が大きくなく、強い風が吹くと土埃がひどいので、少しは雨が降ってもらいたいです。




何はともあれ3連休に予定していた作業がすべてできましたので、今日は本ビー(本物ビール)で乾杯しましょう。


PS ツチイナゴの脱皮ガラを見つけました、これで最後の脱皮でしょうか綺麗にむけていました。



色々な昆虫などと共存していくことを考えなくてはいけませんね。



0 件のコメント:

コメントを投稿