2013年9月21日土曜日

エブリー(DA64V)バッテリー交換


毎日元気に走っているエブリー(DA64V)も新車登録から5年半が経過しました。バッテリーについては、セルも元気に回りますし、これと言った不安は特に無いのですが、バッテリーインジケーターが最近(エアコンが入った瞬間など)イエローやレッドになります。

そろそろバッテリーを交換しても良い時期です。夏を過ぎたので、市中にバッテリーが多いこの時期、値段も手ごりになるので、交換する子とにしました。

エブリーのバッテリーは荷室の下にあります。周りは防音の目的で自分で貼り付けた雑フェルトです。



バッテリーの取り外しは、マイナス端子を外し、プラス端子を外します。取り付けはプラス端子→マイナス端子の順番で行います。




ひとつ気になった点は、ブラケットを止めているナットがとても小さいことです。一般的には10mmナットが多いですが、なんと6mmです。探せば6mmのスパナもあるでしょうが、面倒なのでプライヤーで緩めました。(ナットをプライヤーで回すのは本当は掟破りです。)



きちんと端子を締め付けバッテリー交換は終了です。


毎日乗っていますが、旧バッテリーは12.4Vでした。新品は昨日12.7Vありましたので、電圧で見ると、ほんのわずかですが、中身はそれなりに劣化しているのでしょう。





バッテリーを新しくしたのでしばらくは安心していられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿