2013年9月20日金曜日

タイワンリス捕獲(2匹目)


8月6日に市役所で捕獲檻を借用し設置しました。8月11日に1匹目が掛かりましたがそれ以降さっぱりかかりませんでした。

柿の実は勿論食べられていますが、檻の付近ではおとり餌のみ食べられたり、散々な状態でした。
しばらくはタイワンリスとの知恵比べだなどと思考をめぐらせました。

捕獲器のフックに掛かっているような動かない餌は警戒するようです。本餌の隣に、少し自由を与えたトラップ餌を仕掛けます。今回はそのやり方が功を奏し、みごと捕獲できました。




今回は掛かってから少し時間が経っていたようで、枝にくくりつけたロープを切られてしまい、捕獲檻ごと枝から落下しましたが、壊れることなくまた、逃走することなく無事確保できました。




市役所に連絡し回収に来てもらいました。まだまだ我が家の近くにはたくさんいます。
借用期間をもう少し延長してもらいます。



0 件のコメント:

コメントを投稿