2012年12月4日火曜日

ハムスター雌雄を別々にしました。


10月14日生まれの我が家のハムスターたちは皆元気にしています。

昨日で丁度生後50日になりました。大きな子も小さな子もいます。驚いたことに怪しい行動を取ったお父さん柄の子(オス)がいましたので急遽オスメスを分けることにしました。

文字通りねずみ算式に増えたらさすがの我が家でも手に負えません。

ということで、お父さんは個室、お母さんと娘たちで一部屋、息子たちで一部屋と結局3部屋必要になりました。



今日もお仕事で帰りは遅かったのですが、カメラを向けると「お父さ~ん」と寄ってきます。


娘たちです。

可愛い子たちですが部屋の掃除が今以上に大変になりました。スペアのケースはあと二つありますので、あらかじめ掃除をして巣箱などもセットをしておき一斉に入れ替えようと考えています。



お父さん(ハムスター)まぷは、おっとりしているので外で遊ばせている最中に掃除ができます。

師走だというのに忙しい日々が続きます。


話は変わりますが、露地栽培のトマトがまだ元気に実っています。気温が低く日照が少ないので赤くはなりそうもありません。収穫して少し置いておくと赤くなります。


霜で痛むまで必要なだけ収穫して食べることにします。いつもながら我が家の野菜たちには感謝しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿