2012年12月13日木曜日

降霜3日目


このところ朝方冷え込み降霜や薄氷を見ることが出来ます。

三浦半島は日中はもとより夜間も暖かいのでなかなか氷点下にはなりません。近くのアメダスでも朝方の2.8度が最低で12時現在は11.5度と県内の観測点でも暖かい記録となっています。

我が家の菜園は霜に見舞われちょっと白い風景です。ダイコンの葉もしんなりとしています。



ハムスターたちは朝ごはんを待っています。そのまま与えると元気な子がすべてをほほ袋に詰めてしまうのでいったんお父さん(人間)のフリースのポケットに格納し準備をします。

その間「まだかな~」と外をうかがっている様子がかわいくて仕方ありません。準備が出来たらおっとりしている子からケージに戻します。これでちょうどよい感じに皆腹8分目になるでしょう。



今日は夜会合があり夜分にブログを更新できる自信がなかったので少し早起きして外の様子を記しました。

寒くなりますので体調には注意して師走を乗り切りましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿