2012年12月16日日曜日

お掃除まだかなー(モルモットのピロ)

今日はいいお天気でしたので、お父さん(人間)は朝から忙しく動いています。

ハムスターたちの小屋交換(掃除)、の後モルモットの小屋掃除をします。
モルモットたちは先週から室内に来ていますが、そう汚すことなくおとなしくしています。

ナナ(オス)の衣装ケースは泥を全部だし、新しい土と猫のトイレ砂(ゼオライト)を混ぜてセットします。ゼオライトを少し混ぜると匂いも吸収し、土がべちょべちょになりません。交換の時はそのまま菜園に戻せますのでもったいなくありません。

ピロ(メス)はケージの底面にペットシーツを敷いて、すのこを載せますが、すのこをたわしで洗い、乾かします。ちょっと遅くなったのでドライヤーを使い乾かしましたが、その間ピロはまだかなーとおとなしくプラ桶の中で待っています。

身を乗り出しながらも健気に待っているピロ

落ち着かないらしく時折お父さん(人間)を呼びます。

少し遊んでやりますが仕事にならないのでそこそこに作業に戻ります。


ピロの呼び声が激しいのでちょっと遊んでやります。


綺麗になった部屋に戻してやり水飲みをいたずらしないよう固定します。

やっと落ち着いて餌を食べています。


ピロ綺麗な部屋で落ち着いて餌を食べています。

ペットたちの世話が終わったので、菜園の作業に移ります、除草をし、耕耘機を掛けます。
やっとのことで畑も綺麗になりました。


今何をするということではありませんが、草ぼうぼうにしておくと「お宅、手が足りないようですので畑を貸してもらえませんか?」とリタイヤ組の元気な見ず知らずお年寄りに言われるのでヒヤヒヤものです。

あ~今日もよく働いた。ご褒美に古酒琉球王朝を頂いて早めに休みましょう。 選挙の結果はどうなのでしょうね?




0 件のコメント:

コメントを投稿