2012年12月19日水曜日

アシタバ自生しています。

今日は晴れたり曇ったりの一日でした。風はさほど強くなかったので、晴れの間ひだまりはとても暖かかったです。

職場の近くの土手にアシタバが自生しています。車も通る場所なので地味になっても誰もとっていきません。もっとも近くを見渡すともっと丈夫そうな株があります。




自分で食べるように自宅の菜園には何本か植えてありますが、先日の寒さで霜にやられてしまいました。我が家からもう少し南下すると霜にもやられず自生しているって素敵ですね。

そういえば何年か前に先輩が時期が来るとアシタバを採りに行くと言っていたことを思い出しました。

三浦半島は本当に暖かいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿