2013年3月11日月曜日

Ni-MH&Ni-cdチャージャー


最近の乾電池仕様のLED照明は電池3本という製品が多くニッカドやニッケル水素電池を使うときは充電に苦慮していました。

というのも今我が家にある充電器は2本又は4本で充電できる製品です。仕方ないので4本充電しさらに2本充電して3本×2回というような使い方をしていました。

結局8本無いと2セットうまくまわす事ができずちょっと複雑な心境でした。

以前秋月電子通商で購入した充電器が少し不調になってきたので廉価でよいものを探していたらちょうど手ごろな充電器がありましたので早速購入しました。

左トップバリュー NC-MAE  右GP GJ117


今回のものは充電回路が独立で1本~4本まで任意で充電できます。これで3本の充電ができるのでややこしい充電をしなくてすみます。

メーカーはGolden Powerです。きちんと充電してくれるでしょう。

コンセント部分が固定で折りたためずちょっと邪魔ですがお値段を考えると仕方ないでしょう。

差額で電池チェッカーも購入できたので満足しています。



以前使っていたチェカーは強、普通、弱の3LEDでした。その表示になれていたので電圧直読チェッカーはなれていませんがより詳しく計測できるのでこちらも十分満足できる商品です。

購入先  秋月電子通商

充電器 GJ117  730円
チェッカー BT168D 420円
送料 500円

その他LEDなどもろもろ購入しましたが細かいものを買っていると結構金額が張ってしまいます。逆に考えると単品に対する送料は負担がどんどん減ってくると変な納得をしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿