2013年3月23日土曜日

ハムスター用ひまわり発芽


ハムスターが食べたひまわりの殻を菜園に撒いています。少しは「土壌改良剤」になってくれるでしょう。

毎年のことですが、中身のある種も混ざっていますので何本か発芽します。




ちょっと早いような気がしますが、発芽したのでそっと見守ります。どのような交配でできたかはわかりませんので出てくるひまわりもわかりません。




昨年出たものはニョキニョキ伸びて直径15センチほどの花しか付きませんでした。

でもしっかり種は取れハムスターたちの餌になりました。今年はどんなものになるかわかりませんが楽しみです。

よく見回ってきたら実生のごぼうも生えていました。


3年前に種で蒔き何本か食べたのですが花と種が面白く放って起いたところ、昨年は何本か出てきました。昨年も放って置いたものの種が落ちて出てきたものです。植物って皆偉いですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿