2013年3月9日土曜日

車庫前LED復活

我が家の夜間照明は太陽電池~バッテリー~LED照明のシステムです。玄関はもちろんですが、車庫や物置の前なども防犯上LEDが点いています。

読み書きできるほどの明るさは必要ないので、自作したものやオークションでお安く落札したものなどさまざまです。

気が付くと車庫につけた3灯のひとつが点いていません。お休みになったら交換しようとしばらく放って置きましたが、交換しようと脚立をかけ本体を外そうとしましたが、単に断線だったようです。




分岐のラグ端子からリードが外れていました。念のため小型のシール鉛電池とみのむしクリップを持ってきてつないでみたところ、本体はきちんと発光しました。

後は半田付けをやり直すだけです。屋外ですのでちょっと大きめの60Wのはんだごてを用意します。延長コードで電源を取りハンダ付けをします。


下段、右端の綺麗な部分が新しいハンダの跡です。


夕方暗くなったらきちんと点灯しました。しばらくは様子を見ながら使っていきましょう。


結構暗くなってからですが写真では昼のようです。



LED修繕のあと夕方まで菜園の雑草取りを行いました。ニンジンも大きくなりましたが、雑草も負けじと伸びています。

傍らに綺麗な黄色の花を見つけました。



ヘビイチゴの花ですが本当に可憐な花で心が癒されました。雑草の花って小さいですが綺麗なものが多くいつも驚かされます。


0 件のコメント:

コメントを投稿