2013年3月2日土曜日

ジャガイモの植え付け


昨日は雨でしたが今日は何とか晴れました。といっても朝からカンカンというわけでは有りませんでしたが、午後には何とかジャガイモの植え付けができるようになりました。

たくさんできて食べきれないのももったいないので今年はメークインとキタアカリ各1キロにしました。

普通サイズの種芋は半分にします。切り口から腐敗するといけないので草木灰を付け少し乾かしておきます。




大きめな種芋はさらに半分(1/4)にします。概ねそれぞれ26個ほどにしました。




菜園はすでに堆肥、苦土カル、複合燐加安を鋤きこんで用意はしてありますので簡単に畝たてをし
バーク堆肥を気持ち撒いて種芋を並べていきます。




計算が少しアバウトだったので種芋が足りなくなりましたので、不足分は自家製のひね(おんば)を使いました。

後は土をかぶせて発芽を待つだけです。昨年は種芋を植えてから寒い日があり少し気を使いましたがこれからは霜が降るようなことも少ないでしょう。




ちなみに昨年は実験で食用(として購入した)メークインを種芋に使ってみました。発芽は同じでした。よく芽が出にくいよう化学処理をしてあると聞きますが、あまりその差は感じませんでした。



仏様の花に苦労しないようスプレー菊(?)の株を買ってきました。昨年の菊も越冬し新芽を出してきていますので、そちらとあわせて植え替えました。こちらもまた楽しみです。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿