2015年5月26日火曜日

LED防犯灯

私たちの住んでいる地域も防犯灯が20W蛍光灯から流行のLED照明に変わりました。



いわゆるESCO事業です。



蛍光灯からLED照明に替えることで電気代が節減できます。
その電気代が減った分を照明器具代とその後のメンテナンスに充てます。
形がだいぶ小型になりました。実際の明るさはどうなのでしょうか。

夕方周りが暗くなりLEDに灯がともりました。
直接見ると眩しさのみが目立ちます。


19:30再度確認しました。器具が新品であることを考慮しても明らかに今までの蛍光灯の防犯灯と比べて明るいです。


今までの蛍光灯は1~2年で蛍光管の交換が必要で自治会で電気屋さんに注文していましたが、万一の故障の際も事業者がメンテナンスをするということで、その手間もだいぶ少なくなります。
そういった意味でも防犯灯のLED照明化は有効な手段といえるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿