2015年5月10日日曜日

インゲン発芽しました。

5月3日直播したつるなしインゲンが今日芽を出しました。

午前中確認したときは土から頭を持ち上げている程度でしたが、夕方にはきちんとインゲンの格好をした葉を見せてくれます。


同時にオクラも芽を出した様子です。


不思議とインゲンは発芽したてのおいしいマメの部分をとりに狙われることはありません。
これからは見守りと除草の日々が続きます。

GW前まで草ボウボウだった菜園の一部がやっと綺麗になりました。
連休中に何とか除草を終了し、このお休みで荒起し→元肥+苦土石灰+草木堆肥を施し耕耘します。

1度目はざっと、2度目はきちんと耕耘していきます。


ポット播きした種が皆芽を出してきました。菜園の準備も出来ましたのでいつでも定植できます。



0 件のコメント:

コメントを投稿