2015年5月4日月曜日

夏野菜定植&播種

昨日購入の苗を定植しましえた。

昨日よりは風が少し強く、苗がちょっと心配です。

すでに耕起はすんで元肥などもなじんでいる頃でしょう。

手早く定植し仮の支柱を挿し、苗が風で倒れないよう縛っていきます。
 
散水し終了です。


ホーム桃太郎5株
ミニトマト 3株
ナス千両2号 5株
長ナス黒陽 5株
ピーマン 5株
タカノツメ 3株 各70円(税込み)カインズホーム 
※ ミニトマトはどんどん脇芽が挿し木で増えますので3株です。去年の実生苗もその辺から出てくるのでこちらも有効に使います。

種たちは昨日、つるなしインゲンとオクラを直播しました。


エダマメ、ゴーヤ、かぼちゃは、ハトとネキリムシ対策でポット蒔きにします。

菜園の土+赤玉土+プランターの土を5:3:2の割合で予め混合しておきます。
ポットは「ポリハチ10.5」を購入(100個で188円)大型のポットで用土もたくさん使います。

昨年はやっと頭を持ち上げたエダマメをドバトがせっせとついばみほとんど全滅でした。今年は手間をかけて野鳥の食害から苗を守ります。

かぼちゃ 8
ゴーヤ 21
エダマメ 48 


今日は 落花生ポット蒔き33、ハニーバンタム(ピーターコーン)、地這キューリを直播できました。
GW中に予定した夏野菜の播種や定植は全て終了しました。

今後ポット蒔きした種が芽を出し、定植するまでの少しの期間が掛かります。まだ除草+耕耘の済んでいない場所もありますので、明日・明後日と天気次第で行いましょう。
GW中は普段の週より肉体的にはハードな週となります。

毎年楽しくそして辛い一週間です。

今日もよく働きました。




0 件のコメント:

コメントを投稿