2015年5月20日水曜日

ミノムシ

今年はミノムシをよく見かけます。

大型はまだ目にしませんが、小型の固体を昨日も見かけました。
子供の頃は大小たくさんのミノムシがいて、蓑をむいて毛糸や千代紙で蓑を作らせたものです。

近年はオオミノガヤドリバエの影響でしょうか大型のミノムシはほとんど目にしません。

今朝は柿の葉を蓑にした固体を発見しました。


作り方が下手なのかそのように作ったのかはミノムシ本人で無いので分かりませんが大きく見えます。

この子達も無事に育ってくれることを祈りましょう。

PS 庭先のシークワーサーにはアシナガバチが営巣していました。朝露が降りていて飛べたてない状態です。


こちらは人間に害があるといけないので駆除しました。


まだ産卵したばかりで奥のほうに卵が見えます。
蜂の巣が低いところに出来る年は台風が多いといいます。ほんの1メートルくらいの場所でした。台風が少ないことを祈ります。



0 件のコメント:

コメントを投稿