2015年5月13日水曜日

シール鉛蓄電池復活なるか?

知人のところにシール鉛蓄電池が転がっていました。

まだそんなに古くはなさそうだったのでどうしたのかと聞いたところ「完全に放電してしまって充電できない。」とのことでした。

だめもとで2つ頂いてきました。


よく見るとGSユアサです。しかもメイドインジャパン何とか復活できないかいろいろ試します。


最初に電圧を測ります。悲しいかな4V以下です。通常ならNGです。


パワーチャージャーにとりあえずかけてみます。

NGサインではなくバッテリー診断中のランプが点きました。
しかしいつまで経っても診断から充電へ進みません。
最も適応は14AH~なので容量が小さく正式に診断できないのでしょう。
よってこの組み合わせはダメだということが分かりました。


もうひとつは推奨0.9Aに近い0.8Aをかけてみます。小さな充電器ですが小型のシール鉛用に買ったものです。


こいつにバッテリー再生機(型式不明)を接続し、少し様子をみてみます。


今日はここまでです。明日になって電圧を確認しますが、1日、2日と経過しどこまで電圧が降下するかしないかでバッテリーが復活したかを判断しましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿