2015年5月24日日曜日

キタアカリ初収穫

3月8日に種芋を植え付けたジャガイモ(メークイン&キタアカリ)は順調に大きくなりました。

今年はおさぼりをして芽掻きをしなかったのですが、大きな実は果たして生っているのでしょうか。

メークインもキタアカリも購入した種を1列(35株)、昨年収穫した芋を種芋にして植えたものを1列と合計で4列(140株)植えてあります。

残念なことにメークインは植え付け前に種芋を分割し、草木灰につけて1日放置したのですが腐れが多く我が家の種芋を捕植した箇所がたくさんありました。当然我が家の年越し種芋は全部元気に芽を出しました。

キタアカリは購入種も自家製種もそん色なく芽を出し葉もふさふさと出てきました。

今日はジャガイモ料理を作ってもらうため試掘をしました。

スコップで掘ると大小さまざまなジャガイモが目に付きます。


個数は少ないですがピンコロも少ないです。ざっと一株でこのくらいです。


大きい目の芋が5個 、中が4個、それ以下が6個と一株で15個です。


7株掘り収穫はこの程度です。上等といえば上等な量です。


早速夕飯のおかずになりました。新じゃがは洗うだけでありがたいことに薄い皮がむけます。


掘りたてのジャガイモはエグミも無くジャガイモ本来の味がよく分かります。よって薄味でも大変おいしくいただけます。


今日は自衛隊のイベントに出かけたので菜園のお仕事はあまり出来ませんでしたが、何とかジャガイモは掘れましたし落花生の定植(発芽歩留まりが悪く19株)も出来ました。

何よりも初物の自家製ジャガイモをたくさん食べられたことが良かったです。
よく働いたご褒美にシーバスリーガル12年を少しいただきます。






0 件のコメント:

コメントを投稿