2013年12月9日月曜日

メリー卵量産体制

セキセイインコのメリーは11月21日に初めて卵を産みました。そのあとの産卵は2週間近く後の12月4日でした。

おととい(12月7日)3つ目の卵を中2日で産み、また産んだのか程度に考えて回収しなかったところ今度は中1日で4つ目を生みました。




このまま貯めておくと母性が目覚めて抱卵してしまうといけないので回収します。
チャボを飼っているときもそうでしたが、ある程度卵が貯まると誰かがお母さんになろうと抱卵します。 もっともチャボ小屋にはオスもいましたので当然有精卵です。

メリーにはお婿さんが今はいないので無精卵です。抱えても雛は生まれないので変な気はさせないようにします。

初めて卵を産んでから次は13日後、その次は3日後、次は2日後です。このまま産み続けたらと考えるとかわいそうで、お婿さんを見つけたくなりました。



とはいえメリーはいつもと同じようにお父さんの懐を狙っています。懐に入っては胸やシャツを噛むので肌着はずたずたです。

0 件のコメント:

コメントを投稿