2013年12月5日木曜日

遅蒔き大根発芽

11月24日に蒔いた大根がやっと昨日発芽しました。春夏であれば4日で発芽しますがさすがにこの時期は温度が低いのでやっと発芽しました。発芽までに10日かかりました。




これからも温度は低く日照も少ないので目だった成長は見込めませんが、今ある大根を使い終わった頃ちょうど食べごろとなるでしょう。

今使っている大根は播種から70日ほどで普通の大きさになりました。今回の大根は遅まきなので90日くらいで食べられるでしょう。

かいわれ目的で豆腐の空き容器にまいた大根の種もちょうど発芽しました。


部屋の中は露地より暖かいので早めに発芽するかと思っていました。発芽までに菜園にまいたものとまったく同じ日数を要したとは驚きです。こちらはもう少し育ててかいわれとしていただきましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿