2013年12月30日月曜日

お正月の準備


早いもので12月30日になってしまいました。神様をはじめお正月の準備をしなくてはいけません。

お飾りは29日はダメ、31日は1夜飾りとなるのでダメということで最終日は12月30日ということになります。なんとか格好をつけることができました。





お酒は金箔入り をチョイスしました。日本酒はあまり飲まないので、一番小さいサイズです。





今日はお墓参りと仏壇の掃除・お飾り&神棚の掃除+お飾りをして優雅にDVDでも観賞しようかと考えていました。

夕飯は豚肉ブロックでローストポークにしようと決めていたので、豚肩ロースブロックを買ってきてクレージーソルトを揉んでしばらく寝かせて置きました。

オーブンを予熱し、120℃で2時間ローストします。そのあと40~50分アルミホイルにくるんで寝かせます。

周りを見回すと魚焼グリルがひどい状態で放置してありました。カビカビというかグドグドというかこのままでは使用できないという状態だったので、豚肉をローストする間綺麗にすることにしました。
(あまりの汚さに写真は遠慮いたしました。)

小振りのポリ樽にお湯を張り、粉せっけん(びわこ)を軽量スプーン山盛り2杯を投入しよくかき混ぜます。グドグドのグリルの受け皿を漬けしばらく置いておきます。

バターナイフで汚れを剥ぎ取ります。あとは金属たわしでごしごし擦ると嘘のように綺麗になります。
この作業を上ふたも行います。焼きついた網はそれだけでは綺麗にならなかったので、表に持ち出しハンマーで叩きます。焼きついた油類は綺麗に割れました。

こうして魚焼グリルと格闘しているうちに日が暮れてしまいました。暮れらしいと言えばそれなりですがしんどい半日でした。なんとかここまで綺麗になりました。




反面ローストポークは予想以上に美味しくでき、夜の食卓を飾ってくれました。

めでたし、めでたし。



0 件のコメント:

コメントを投稿