2013年8月31日土曜日

井戸の蓋を新調しました。

我が家の裏にある井戸です。今は亡き父がこつこつと掘ったと聞いています。

私が物心ついた頃はすでに上水道が敷けていてこちらの井戸は使ったことがありません。

井戸は埋めてはいけないといわれていますので、息ができるよう蓋をして安全を確保しています。



その蓋も作ってから大分年月が経過しましたので、今回新調しました。




まず、材料の材木を購入、値段が安くそれなりに持つのでSPF2×4を購入、井戸の枠にあわせ切ります。


仮置きをし、留めの2×4を置いて全体のバランスを考えます。その後コーススレッドでとめて行きます。



最後に防腐剤を塗布します。今日は片側しか塗れませんでしたので明日反対側を塗ることにします。



結構綺麗にできました。3年毎くらいに防腐剤を塗っておくと10年はもちます。 これでしばらくは安全に過ごすことができます。




先日イタリアンパセリに付くことを許したキアゲハの幼虫たちは、今日も元気にパセリを食べていました。先日まで鳥の糞の擬態模様だった小さい子もアゲハの幼虫らしく黒とミドリの縞々になりました。


大きい子はもうじき羽化ですね。楽しみです。




0 件のコメント:

コメントを投稿